皆さん、突然ですが”パルクール”って知ってますか??
町中を飛んだり跳ねたりしてるやつ!
って言われると、「ああ~~、なんとなくわかる。。。」
という人がいらっしゃるかもしれません。
私も正直、知ったのは2年くらい前です。
実際、ググってみるとこんな事が書かれていました。
「パルクールとは、走る・跳ぶ・登るといった移動に重点を置く動作を通じて、心身を鍛えるスポーツ(運動方法)です。 (中略) パルクールの実践者の多くは、パルクールにおける移動の動作の練習を通じて己の機能性、体力、バランス、空間認識力、敏捷性、コーディネーション能力、正確さ、コントロール、創造的視点などを鍛えていきます。パルクールでは、このような身体および精神のトレーニングを通じて己の身体的、精神的な限界を理解した上で、それらの限界を克服する方法を模索していきます。また、パルクールの実践を続けていくことで、実践者はどのような環境においても自由に、かつ機能的に動くことのできる心身を得ることができます。」 (日本パルクール協会 引用)
そんなパルクールを初めて体験してきました。
実は院長のDr北村がランニングに必ず生きるという事で、
最低、週に一回は通っている
”MISSION PARKOUR PARK TOKYO”
http://missionparkourpark.com/
に私も同行させて頂きました。
正直な所、行く前はあんなにアクロバティックな動き、
40歳オーバーの僕には絶対に無理だろうと思っていました。
しかし、実際に体験してみるとイメージとは全く違い、
とても面白く、非常に勉強になる! 内容ばかり。
どうしても職業柄、体の使い方などに目が行ってしまう私ですが、
教えて頂く事一つ一つが、リハビリに使えそう!や
ランナーに取り入れて頂けるといいかも!
という発見の連続でした!
まず、柔軟からスタートしたのですが、柔軟一つとってもアプローチの仕方が違ったり、
次に行ったのが”ジャンプ”です。
皆さん!””ジャンプ””ですよ!
普通に考えると”ジャンプ”って誰でもできそうじゃないですか!
でも、実はかなり奥が深いんです!
例えば、膝の位置であったり、股関節の使い方であったり。
もっと言うと、重心の位置であったりと。。。
色々なスポーツの原点の一部がここにあった様に感じました。
書き始めると長くなってしまうのでこの辺にしておきますが
(もう長いか、、、)
トランポリンをしたり、逆立ちをしたり、バク転の練習をしたり。
今回は沢山の体験の中で新たな引き出しを増やせた気がします。
まだまだ沢山経験し、学んでいかなくてはいけませんが。。。。
また、体験したときはご報告しますね!
気持ちも身体も(仮)アスリート H.M